JA信州うえだ

ホーム JA信州うえだのご案内 あなたも組合員になりませんか?

JA信州うえだのご案内

あなたも組合員になりませんか?

JAは、互いに助け合う「相互扶助」の精神で運営されており、誰もが気軽に参加できる開かれた組織です。組合員の出資金をもとに、利益を追求するのではなく、組合員の要望を取り入れた事業展開を行うなど、一人ひとりの組合員が主役となって、みんなで力を合わせてより豊かなくらしをめざします。
農家の方でなくても一定の要件を満たしていれば組合員になることができます。

JA信州うえだ組合員方針

JA信州うえだの組合員とは

JA信州うえだにとって、正組合員・准組合員どちらも、地域の農業振興と、安心して暮らせる地域づくりをめざすJA活動の主人公です。

◆正組合員は、農業を営むことで、地域の食と環境を守っています。
◆准組合員は、地域で生産された農産物を選んで食べることで、地産地消を通した地域農業や地域経済の発展を、農家とともに支えるパートナーです。

組合員加入資格

JA信州うえだ管内〔上田市・東御市(旧東部町)・長和町・青木村〕に在住し、JAを継続して利用する方であれば、どなたでも組合員にご加入いただけます。
組合員には「正組合員」と「准組合員」があり、それぞれ加入条件があります。

正組合員 ・住所もしくは農地、施設がJA信州うえだ管内にあり、5アール以上の土地を耕作している、または年間50日以上農業に従事している方。
・事務所もしくは経営に係る土地がJA信州うえだ管内にある農業を営む法人(注1)。
注1)その常時使用する従業員の数が300人を超え、かつ、その資本の額または出資の総額が3億円を超える法人を除く
准組合員 ・JA信州うえだ管内にお住まいの方もしくはJA信州うえだ管内に勤務先があり、JAの事業をご利用いただける方。

JA信州うえだ組合員のメリット

JA信州うえだの組合員になるとさまざまな特典があります。

人間ドック・PET検診の割引と助成

JA長野厚生連が運営する各病院で、人間ドックやPET・CT検診の割引と助成を行っています。
※すべて税込み価格です。

人間ドック基本料金
日帰り 一般価格 41,800円 → 組合員価格 39,600円
1泊2日 一般価格 68,200円 → 組合員価格 62,700円
がんの早期発見等に効果的なPET/CTがん検診
一般価格 108,900円 → 組合員価格 92,565円
JA信州うえだ健康福祉推進の助成(注2)
日帰りドック 1,000円
1泊2日ドック
PET/CTがん検診
2,000円

注2)JA信州うえだの組合員とその同居ご家族が対象

各種ローンのご利用

JA信州うえだで扱う各種ローンをご利用いただけます。
住宅ローンやマイカーローンなどで金利軽減を受けられます。

葬儀代金の割引

子会社の(株)ジェイエイサービスが運営する虹のホールで葬儀を行う際、割引が受けられます。
※JA信州うえだの定期積金「虹の会」をご契約されている方は、会員特典としてさらに割引が受けられます。

JAカードのポイントキャッシュバック

キャッシュカードやクレジットカードとして利用できる「JA信州うえだカード」を所有していただくと、組合員ポイントが付与されます。さらに、JAとのお取引内容に応じてポイントが貯まり、合算したポイントを年2回キャッシュバック(現金還元)いたします。

広報誌「JAN!JAN!」をお届けします

JAで行っている各事業のお知らせや、地域情報を掲載した広報誌「JAN!JAN!」をご要望により毎月お届けいたします。

加入手続き

JA信州うえだの組合員へご加入の際には、「組合員加入申込書」をご記入いただく他、出資金の払い込みをいただく必要があります。手続きは支所・店にて行いますので、下記の出資金と必要品をお持ちの上、お近くの支所・店窓口へお越しください。

出資金

出資金は1口を1,000円とし、1口以上5,000口までお受けできます。

必要なもの

・印鑑
・本人確認書類(運転免許証・保険証など)
・JA信州うえだの普通貯金通帳(本人名義)
※口座をお持ちでない方は新規開設が必要です。
・出資金

脱退について

任意脱退

いつでも出資金の譲渡の申し出をすることができ、持分を全部譲渡することにより脱退できますが、譲受先がない場合は、事業年度末(2月末)の60日前の営業日までにお申込みいただければ、お申し出いただいた年度の末日(2月末日)において脱退となります。なお、出資金は翌年度に開催される通常総代会後に払い戻しいたします。

法定脱退(遠方への転居・死亡など)

事実が発生することにより脱退となりますので、速やかにお申し出ください。事業年度末(2月末日)までにお申し出いただいた場合、出資金は翌年度に開催される通常総代会後に払い戻しいたします。

JA信州うえだの組合員になって、一緒に地域を元気にしませんか!