JA信州うえだ

ホーム 農業・直売所 農業を始めたい方へ

農業・直売所

農業を始めたい方へ

JA信州うえだ管内(上田市 東御市(旧東部町地域) 長和町 青木村)で農業を始めてみませんか!

JA信州うえだ管内の農業の概況

当JAは県の東部、千曲川中流に位置し、上田市、東御市、長和町、青木村の4市町村が管轄地域となっています。当管内は県内でも、年間を通じて降水量が少なく、昼夜、夏冬の寒暖の差が大きい典型的な内陸性気候で、晴天率が高い気象条件を生かした農業を展開しています。
主な品目は、水稲・小麦・大豆の穀物類、りんご・ぶどうを中心とした果樹類、レタス・ブロッコリーなど露地野菜、アスパラガス・パプリカ・キュウリなどの施設野菜、花などあらゆる品目を生産しています。
また、当地域は上信越自動車道上田・菅平インター及び東部湯の丸インター、北陸新幹線が停車する上田駅もあり、交通の便は良好です。

新規就農者支援事業
㈲信州うえだファームでの研修

JA信州うえだの子会社である(有)信州うえだファームにおいて新規就農を希望している方に対して就農支援を実施しています。概ね、2年程度の研修を経て当管内に就農をしていただきます。主な研修品目は果樹・野菜などです。

長野県里親研修制度

上小農業改良普及センターと連携し、就農相談~就農、生産物の販売まで支援を行います。

「就農支援情報検索システム(デジタル農活信州)」に当JAの就農誘致に関する情報を掲載しておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

デジタル農活信州バナー

新規就農に関するお問い合わせ
JA信州うえだ 営農部 営農企画課

Tel:0268-23-4084